7は9を食べるか?

食べるか食べないかは関係ない。食べたかどうかが問題なのだ。

抜ける髪あれば溜まる髪あり

f:id:moco_ta:20130514191057j:plain

最近暑くなったり寒くなったりと急激な気温変化に晒されている恒温動物の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

この時期もふもふ系ペット(私の場合はうさぎ)を飼っている方はご存知だと思いますが、冬毛から夏毛への生え替わりの季節ですね。毛が抜ける抜ける。面白いくらい抜ける。羽毛布団作れるんじゃないか、あいやこいつ鳥じゃなかった。

そして毎年思うのですが、人間もそうなのではないかと感じております。なんか気になる。やけに気になる。抜け毛増えてないか?




人間の髪は一日100本以上抜ける

個人差と言ってしまえば終わりですが、平均をとれば大体の人はその平均に含まれます(標準偏差とかそのへんはまあ今回は置いておきましょう)。こちらの日本毛根抜け毛協会によると平均は59本ですが、数本~250本以上とばらばらです。ふむむ、抜け毛を数えるというのはいささか大変でしょうね。いつどこで抜け落ちるか分からないのなら頭にビニール袋でも被ってないと…もしくはエリマキトカゲみたいに受け皿をつくらないと…。

ちなみに今回薄毛について語る予定はないので、そちらをお探しの方はGoogleさんに行ってください。

季節相関性はあるのか?

同じサイトでみてみるとどうやら冬は少ないようです。
夏~秋に比較的多いことを見ると人間は夏毛、冬毛というよりは夏に減らして体温上昇を防ぐという感じなのでしょうか。もしくはただ単に毛穴が開くので冬場よりは抜けやすいのでしょうか。つまり暑くなってきた時に心なし抜け毛が多いと感じるのはあながち間違いではなかったようです。


そもそもなんで抜け毛の話っていうと、めんどくさいんですよ。

掃除が。


床が白いと黒髪は非常に目立つ

実家の部屋はグレーの絨毯だったので殆どと言っていいほど気にならなかったのですが、一人暮らしを始めて部屋が白のクッションフロアになってからやけに髪が気になる。特に黒髪セミディ*1清楚系*2女子*3の私の髪は目立つ。髪や!髪が落ちとる!滅せ!ってなる。この長さでこうなのだからロングの人はさぞかしお掃除も大変なことでしょう。

なので実家に居る頃より頻繁に掃除機をかけるようになったのですが、掃除機かけた瞬間から髪の毛が落ちてる。ショートの時は気づかなかったであろうに、髪を伸ばしたばかりに目立つ。気になる。元々完璧主義者とは程遠い私でも気になる。なんていうか、エクセルで罫線1本くらいならほっといてもいいかと思えるけど、1マス塗りつぶされてたら直さざるをえない。そういう感じです。(罫線も気になるわ!って人はドットに脳内変換でもしてください)


誰かルンバ買ってくれないかなあ…(っ'ヮ'c)

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780

お風呂の排水溝がたいへん

これ。これに尽きる。そもそも一番髪が抜ける行動って兄弟喧嘩でガチひっぱりする事を除けば、ブラッシングとか髪洗う時ですよね。ブラッシングはまだブラシを掃除すればいいとして、お風呂の排水口。あれはやばい。何がやばいって髪が排水口にひっかかるとか全く想像もつかない一人暮らし初めてのキャピキャピ女子大生がなんか排水の調子わるいし掃除するかーって数ヶ月ぶりに排水口の蓋あけた瞬間おぞましいほどの髪の毛が出てきた瞬間のホラーときたら某G氏が出たときに匹敵するレベル。お風呂屋さんの掃除とかほんとどうしてるんだろうって同情するくらい。薬剤で溶かすのかな…。

まあそんな体験をした私としてはフローリングに髪が落ちているなぞ菌数測定の時にPBSで希釈するか培地で希釈するかくらいどうでもいいこと*4であり、いかに風呂場に髪を落とさないかが長年のテーマになりつつあるわけです。

果たして対策はあるのか?

坊主にすれば万事解決なのですが、さすがに花も恥らう乙女としては避けたい事態です。なので快適なお風呂の排水口ライフをエンジョイするためにもお掃除は欠かせないものなのです。一軒家とくらべてマンションの排水口は詰まりやすいと聞いたことがあり、かつ髪の毛が長いとなると対策せざるを得ません。世の中の女子はどうしてるんだ。今度女子会することになったら聞こう。


  • 毎日掃除する

なんていうか、キレイになった後に排水口とか見たくないしそもそもめんどくさいので毎日掃除しなくてもいいように対策をしたいわけですね。ていうかシンクならまだしも風呂の排水口毎日掃除する人とかいるんですかね。

  • 溶剤を使う

パイプユ○ッシュとかの類です。一時期使っておりましたが、詰まり解消に使用する場合は2回くらいしか使えません。ていうか詰まるまで待ってその度に使用するなんて方法、毎2回ずつに400円も支払うならケーキ食べたほうがよっぽどマシです。今でも大掃除の際は使っておりますが、日常使いにはランニングコストがかかって現実的ではないでしょう。

  • 髪の毛キャッチシートを使う

これを見た瞬間、ktkr*5と思った。シールを貼るだけだし、髪の毛はひっかかるし100均だし安いし最高である。


――そんな時期が私にもありました。

かつての幼少期、本棚から机にシールをべたべたと貼り、物心ついてからなんとなく恥ずかしくなってシールを剥がすも粘着部がくっついて剥がしにくいし剥がしてもべたべたする!なんて体験をこの歳になってからまたしようとは思いもよりませんでした。シールが目皿に貼り付くわ粘着部が残ってべたべたするわ、そうならないよう頻繁に取り替えるとランニングコストかかるわでクソッ!期待させやがって!私の怠惰につけこみやがってF○CK!とひとりごちていたものです。レビューを見るとこの商品サイコー!って言ってる方もいるので風呂場素材との相性が悪かったのかもしれません。

そんなわけで大量の在庫(実家からもらった)を抱えつつ現在にいたるわけです。


やっぱり主婦はすごい

そんな風呂場の排水口鬱に陥っていた中、こんな商品を見つけました。

CMかテレビ番組かで見ましたが、主婦のアイデアというのは本当にすごい。生活に直結。完全に排水口掃除が「めんどくさい」「きたない」「さわりたくない」ものだという思いが如実に表れておりかつそれを解消しているのがすごい。
いやあ私もこんな商品を開発して儲けたいものですなあと思いながら、私は似た商品を探しに100均に走りました

まあ結果なかったのですが、髪の毛キャッチシートのラバー版を見つけて試しに買ってきたら以外と使い勝手がいい。そのため上記の商品はまだ買ってはいないのですが、引越しとかすることになったら買おうかなあと思っています。


そもそも髪の毛流さなければいいんじゃないか

坊主にはしていません。何をしたかというとまあ単純にコンディショナーの時にブラッシングしながら流れる予定の髪の毛を先に排除するという手法ですね。ブラシが髪の毛だらけになりますが、まあ排水口よりは掃除しやすいしマシだと思って続けていると思いの外効果がありました。ラバーにひっかかる髪の毛量が相当少なくなっています。なので当分は100均のラバーシートと併用しながら排水口のお掃除ライフをエンジョイしたいと思っています。


恋人が欲しけりゃ排水口を掃除しろ

排水口掃除したからって彼氏・彼女ができるわけではありません*6が、少なくともチャンスを棒に振ることにはなりません。先日後輩の家にお邪魔したところ、ユニットバスの一角に見える排水口がそれはそれはひどい有様だったことが印象に残っております。かわいい女子ならばそれこそ○○タンの髪の毛デュフフとなるかもしれませんが世の中の大半はそういうわけにはいきませんしそもそもかわいい女子でも引かれる可能性の方が格段に高いです。


さあこれを読んだあなた、今すぐ風呂場の排水口を掃除するのです。

レッツエンジョイ!お風呂場お掃除ライフ!

*1:ミディアム(肩くらい)からセミロング(胸元くらい)の間を指す。ボブでもセミロングでもない中途半端な長さの髪型を新鮮さを醸しつつかっこよく言う手法

*2:○○系という記述はあくまでそう見えるだけであり実際の中身は問題にしていない場合が多い。また黒髪というだけで困った時の褒め言葉に使えるのが「清楚」

*3:女子の定義は22歳までだそうですが、語感が良い時はその限りではございません

*4:書きながらどうでもいいことじゃなかったらどうしようってなっています。

*5:キタコレの略称。発祥は2ちゃんねるだが電車男を皮切りに最近いろんな人が使っているなあと思うのである。

*6:ソース:私