汝は人狼なりや?のススメ

f:id:moco_ta:20130518234916j:plain

汝は人狼なりや?とは

汝は人狼なりや?Wiki

村人の中に隠れ潜む人狼を推理し、当てるテーブルトークゲーム。ニコニコ動画をはじめ、テレビの深夜番組でも取り上げられた*1のでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このゲーム、元来は顔を付き合わせて行うテーブルゲームですが、ネットでプレイすることも可能です。むしろ現在はネットの方がメジャーかもしれませんし、ネットの方が便利ですし、ネットの方が実際の人間関係にヒビが入らなくてむしろ向いているかもしれません。

最近twitter界隈でプレイする人も増えてきたので、ここはひとつ戦歴100戦*2にも満たない私が「汝は人狼なりや?」を知らない人・興味があるけどやったことない人に向けてネット人狼、特に短期人狼の紹介記事を書こうと思った次第でございます。


みんなも一緒に人狼やろうヾ(⌒(ノ'ω')ノ


汝は人狼なりや?ってどんなゲーム?

大雑把にまとめると、村人側と人狼側に別れて1日1回の処刑を行いつつ勝利を競うゲームです。

  • 村人側人狼を全て処刑すれば勝利
  • 人狼は生き残った人狼と同じ数以下まで村人を減らせば勝利

なので村人人狼を、人狼村人を処刑してゆけば最終的に勝利です。単純にはそんな感じです。

ゲームでは1日が昼と夜のフェイズに分かれています。昼フェイズは議論後、生存者の中から人狼と疑わしき人を処刑(吊り)。夜フェイズは村人は推理や役職(次項で説明)の実行。人狼村人の中から1人、食い殺す(噛む)ことができます。そうして人数を減らし、お互い勝利を目指します。


人狼を彩る様々な役職!

汝は人狼なりや?の醍醐味といえば勿論村人の推理と人狼の騙りなのですが、村人と人狼だけでは失言などよっぽどの事がない限り運ゲーです。

この推理・騙りに幅を持たせるのが「役職」です。役職は占い師をはじめ、霊能者、狩人、など村人に情報を与えサポートします。
しかしサポートだけで終わらないのが人狼。勿論人狼側もこの「役職」を騙り、村人の推理を撹乱します。


これが面白い

この役職は本物か?人狼か?ロジックを駆使するだけでなく、相手の心理、戦況、発言を考慮し想像し組み合わせ勝利を目指す。ハマれば脳汁だらだら*3間違いなしのゲーム!

え?何?役職がなんなのか気になる?そんな人狼の終わりなき旅に足をかけたあなたのために!役職がなんなのか軽く説明してゆこう!


と思ったけどかなり長くなりそうなので気が向いたらまた別記事で説明するね☆(ゝω・)v



とりあえずやってみたい

ちょっと待て!!!
まあ待て。一旦落ち着こう。

オフラインや、あるいはオンでも知り合いの人が優しく教えてくれるならさておき、上記のサーバーに単身で乗り込む際はwikiの熟読は必須です。wikiを読まないプレイするなんて野球のルールを知らないままサッカーユニフォームでプールに飛び込むのに等しい!


まあまずはwikiを読め。
話はそれからだ。

少なくとも初心者の心得役職の仕事専門用語は覚えとけ。余裕があったら叩かれないためのプレイも読んどけ。もっと余裕があったら過去ログ読んどけ。

もうwiki読んだんだけど…と仰るせっかちなあなたには「初心者歓迎」と銘打った村をオススメします。そんな村を立ててくれるゲームマスター(GM)さんはだいたい優しいので間違った推理やプレイをしていたら教えてくれます。優しい。


もしくは知り合いに「身内村」を立ててもらいましょう。身内村は基本的には知り合いか知り合いの知り合いしか入ってきません。

こういう場所では「初心者なので教えてください」と言えば快く教えてくれるか、あるいは初日に吊られるか噛まれます。基本的に前日(ゲーム開始前)や昼間の初心者カミングアウト(CO)は禁止です。霊界*4からプレイヤーの発言を見るのも初心者を脱するために必要な勉強なのです…。実際やプレイしたら分かりますが、初心者で残されるほうが辛いです…胃が痛くなります………まあそれは置いといて!



どこでできるの?

「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション
「汝は人狼なりや?」るる鯖

私が主に使っているの上記の短期人狼チャット型サーバー。短期ってどう短期やねんっていうと人数や戦況にもよるけどだいたい1〜2時間ってところかな?他にもサーバーはあるし、長期人狼っていう1週間くらいかけてやる掲示板型もあります。(人狼BBS

わたしはわかめてから入ったのですが、初心者だとまとめが見やすく、役職希望ができるるる鯖の方が向いているのではないかしらと思います。最初のうちは村人希望がおすすめ。夜の時間をフルに推理タイムに使えますし、進行や操作法などに慣れるのにちょうど良いでしょう。

wikiやログを読むだけではなかなか慣れないのです。習うより慣れろ!知らない人のログを読むより村に入って自分のログを読め!PDCAPDCA*5



なんとなく分かった気がするんだけどもう一声…!

よし分かった。いいからこれを読め。
ちょっとR-18気味なのでできればこっそりと読め。
プリ山ペニ夫さんが描く人狼漫画である!手に汗握るストーリーと予想もつかない行動と突然のエロに読む手が止まらないこと必死!もうこの記事読んでる暇があるならこっちを読んでくださいほんと。

汝は人狼なりや?-コミックニート


読む手が止まらないのは困る><という方は動画もあるよ。

D
解説多めのゆっくり人狼
1話で詳しめに解説してくれるので導入部にどうぞ。

D
うみねこのなく頃にを知っている方には非常におすすめの動画。
メタ世界での解説もありがたいことながら、トリッキーな戦略、皆の疑心暗鬼が見事に世界観にマッチしていて違和感がないほど。ベルンカステル(村人サイド)ベアトリーチェ人狼サイド)ラムダデルタ(妖狐サイド)の三つ巴の戦い。推理して1度、役職を把握してからもう1度楽しめるスルメ動画。





とりいそぎ筆者がTLでよくつぶやいてる人狼ってなんだよーっていう疑問にお応えして!
さあ君も今日からレッツエンジョイ人狼



*1:既存のゲームで企画を作るとはテレビ局もネタ切れなのでしょうか。プレイ動画を放送しているのとさして変わらない気がします。

*2:諸説ありますが少なくて30戦、多くて100戦が「脱・初心者」のラインだそうです。例えるとバッドを振って、ボールに当てられるレベル。始めた当初は「初心者未満」。つまりバットの振り方を覚えたくらいってとこですね。

*3:元ネタまなぶだっけ?

*4:死んだ後で発言できる場所。役職の内訳、誰が人狼かが分かる(設定で隠すことも可能)。霊界から下界は見れるけど発言は霊界でしか見る事ができない。

*5:plan-do-check-actの頭文字を取ったもの。よくビジネス書なんかに載ってる