7は9を食べるか?

食べるか食べないかは関係ない。食べたかどうかが問題なのだ。

初めて定期券を買ったので増税前にシンジポーチを買いました

 




おわり。





[ここから長い前置きとレビュー]



増税前だから駆け込み需要しようと思っていたのに需要を満たすお金の供給がないので諦めたもこたですこんにちは!増税前の一番高い買い物はモレスキンの一番ちっちゃいノート1340円+税(0.5%)ですよろしくお願いします!



まだモラトリアム最終日を持て余し危うく牧場物語風のバザールをしながら艦これに張り付くところだった私に(この間第二艦隊が警備任務から帰投)母が「メガバンクの講座を開設しに行け」と仰ったので、クロスバイクで30分ほどの近所に出向いてきました。ついでに昔からある文房具屋がリニューアルしたと聞いたので
やれることだけやる!!整理ができない男のためのノート術 - そいつぁつらいぜ
を見て以来、無印のノートになんでもかんでも貼りつけていたのですがそれもそろそろ無くなりそうなので新しくノートを買いに行ってきました。


さて、ここまで前置きでもなんでもなく今から前置きが始まるのですが、来年度、つまるところ明日から新社会人となる私に新たにニュー装備が加わったわけです。定期です。定期乗車券というものです。
というのも高校時代は雨の日も雪の日もママチャリを漕ぎ、夏の日には日に焼けるからと高校三年間で半袖セーラーを3回くらいしか着たことがない私は大学に入学するや否や親に「お前は生活力がないから一人で暮らせ」と家を追い出されたため、電車に乗ると言えば大阪市営地下鉄御堂筋線に週1回乗ればいい方なので定期券とやらを使った事がないのです。

しかし、現時点で既にICOCAを3枚所持している*1私は、友人から聞く数々の定期無くした事件を恐れ今までICOCAは財布の中に入れていたのですが
財布落とした〜リスク管理を考える〜 - アレ待チろまん
こういうこともありうるし、そもそも財布の中に入れていると出すの面倒だし、面倒ゆえにカバンのポッケに突っ込んでいると飲み会で酔っ払った時なんかに「アレレ~?おかしいよ~?ICOCAがないよ~?」*2と切符を買う羽目になるので何か便利なものはないかしらと探していた所でした。



以前からこれが欲しかったのですが、既にiphoneケース(初期の飾りもへったくれもない黒いカバー)を使っており、特にICカードに不便はしていないため買い渋っておりました。そんな時に文房具屋で目に止まったのがこちら。

税込み689円也。ちなみにAmazonだと690円。たいして変わらない。
なんだかお手頃価格だし前から欲しかったしいっちょ買ってみるか~と購入してみました。


 ---ここから本編---

カラーラインナップが豊富なので悩む

f:id:moco_ta:20140331175838j:plain:w300


カラーラインナップは結構ありました。
ブラックとライトブルーとゴールドで悩み、ラックの前で5分ほどiPhoneとこれを並べてうんうん唸っておりましたが、ICOCAが水色というのもあり、また汚れその他無難という点でブラックを選びました。1つ売り切れてたのがあったけど何だったんだろう。ネイビー?

装着してみました

f:id:moco_ta:20140331175849j:plain:w300

すでにICOCAがインしちゃってますが、本体に直接貼り付けるのも怖かったのでケースに貼り付けてみました。
粘着は結構強そうです。この状態からICOCAをカバー側に引っ張ってみましたがICOCAが折れそうなのでやめました。カバー部分の素材がスパッツみたいな感じなのでほんのり伸びつつフィットします。レビューを見るとカード3枚くらい入るようですが特に頻繁に使う予定もないのでとりあえずこのまま。

f:id:moco_ta:20140331180002j:plain:w300

ちょっとサイズの心配をしていたのですが、伸びる素材なのであまり心配は要らなさそうです。サイドはほぼぴったりですが、押しこむと角がでる感じ。ていうかめっちゃずれてますやん。恥ずかし。まあ多少ずれてようがiPhoneを持っている限りICカードの認識範囲外に出ることはないのでまあいいでしょう。これを理由に人間性を否定されるとちょっと凹みますがおそらく直さないでしょう。些細なことです。

使い勝手は良さそう

よく車内でiPhoneピッピしながら降車予定の駅で慌ててICOCAを取り出していたのですが、これならiPhoneピッピしたまま改札を抜けることができます。やったね!やったね、歩きながらiPhone触るのは危ないしましてやそのまま人にぶつかって舌打ちするような大人になってはダメだよたえちゃん!
あとは小銭とかちょっとしたメモやイヤフォンのコードなんかも収納できそうですね。いやはや。


増税しても約710円なので駆け込み需要と言わずオススメしたい商品です。
明日からはばんばん使って行こうと思います!うわあ!社会人だ!私社会人だ!今のうちに風バザやろ



気づいたこと

iphoneカバーつけて以来ほぼ外したことなかったのに背面結構汚れてた。ショック。

*1:1枚目を無くしたと思って2枚目を買ったら1枚目が出てきたんだけどICOCA定期にしてもらうためにその両方を忘れて申し込みに行ってしまったので止む無く3枚目が生み出されてしまった。週末に換金しようと思うが1枚目が見当たらない。困った。

*2:CV:高山みなみ