7は9を食べるか?

食べるか食べないかは関係ない。食べたかどうかが問題なのだ。

世の中はそれはそれはそれなりに私に優しくできているのです―短歌まとめ

f:id:moco_ta:20171003163728j:plain
足利

世の中はそれはそれはそれなりに 私に優しくできているのです

(いつぞやのTwitterBioより) 

 

前置きはさておき

投稿せずにたまっている下書きもさておき。

1年以上放置している事実もさておき…

 

別口で漫画を描き始めたのでいつかネタになるかなと思って

過去にTwitterに投稿した短歌をしこしこ集めてきました。

2010年に小説のショートソングを読んで以来です。

ハッシュタグがついてないものもあるはずなので

見つけ次第追加したいところ。

 

それではすこしばかり、秋の夜長を。

 




2017年2月21日

ひとつずつ積み重ねていたつもりだった僕の足元(ジェンガみたいだ)

2017年01月09日

ビニールと重機に囲まれてから知る そういえばここはなにもなかった

2016年12月28日

突き刺さるような寒さできえたきみ今日は泣くには丁度の温度 

2016年12月25日

「もう!」と口を尖らせてみても何食わぬ顔の猫。あと、まわる画面。

おすましと慣れないヒールで苦笑い カクテル3杯不器用な指

2016年12月10日
まだ寒い日本の反対側のもふもふオーストラリアのりりしいふともも
寒いのでタイツに甘んじておりますが行き違うギャルはりりしい太もも
隙もないくらい完璧な憧れのあの子のミニスカりりしい太もも
このマニ車まわせやまわせ来世は高身長に筋肉を盛る

2016年12月6日*1

欲はなく決して怒らずいたくても 欲はつきぬも生きるしかなし

腹減った洗濯しなきゃ彼氏欲しい 欲はつきぬも生きるしかなし

腹減った洗濯しなきゃ彼氏欲しい 聞こえているのはサボテンと猫

かぎかっこおいでシチューができたよと 聞こえているのはサボテンと猫

かぎかっこおいでシチューができたよと あったかさだけかんじるふゆのひ

かまれてもかまれなくてもてのひらに あったかさだけかんじるふゆのひ

 

2016年09月06日(火)

#インスタの
#こういうハッシュに
#ついてけず
#縦読み仕込んで
#るのかとおもう


2013年12月15日

さまざまな有象無象を蹴散らして 乙女は歩いてゆくのでござる

2013年08月28日

振り向いて「トマトの湯むきは上手なのに」と 笑ってホックを外してゆく君

2013年08月27日

あしはしる痛みが夏のおもいでをひくたび掠れてゆくような砂 

2013年08月12日

せみをひとつ ひとつひとつをつみ重ね 重ねたぶんだけ夏を詰みゆく

 

 

2012年12月23日

あなたの肩越しから見える 世界がどれほど素晴らしいか なんて一生分からないのでしょう*2

すこしパジャマが薄くなった そんなことでもふと感じる春

めぐりめぐり もぐりもぐりて さいごまで つたえられず のみこむことば

2012年10月11日

愛らしく鳴いて愛してもらえるのは 君が愛らしくいてくれるから 

2012年10月02日

水中に赤い絵の具を落とすように つい現れては消えてゆく赤

2012年08月06日

渦巻きが白化してゆくその様に 自分の寿命を掛けて見る夏

2012年05月20日

つらいから なにか足りない 一つ足りない だからなでて 頭をなでて

2012年02月22日

寂しさも何だかんだできっとすぐ 日曜日はやってくるのだ

2012年01月22日

身だしなみとおかねについて考える夕方街灯心斎橋

2011年09月26日

トーキョーを離れると言うも西へ西へ客を乗せいまだ新宿駅

2011年09月25日

こいこいし わかれわかれつ なきぬれし 週末日曜 東京駅

2011年09月19日

ガスバーナーの火が心地良い季節になったから いまから君に会いに行こう

2011年08月04日

緑から真っ白になるうずまきは なんだか人のさまに似ている*3

2011年07月29日

あるからと無ければ食べないよと言う君の 買い物カゴにはお菓子が3つ

2011年05月28日

しとしとと ふる霧雨は 細胞のはがれるさまに よく似ている

2011年04月26日

1分じゃ君の心を動かせないから 僕はCMを先生と呼ぼう

2011年4月26日

1分に詰め込む503文字と 1秒かけて言う二文字と

2011年03月22日

メモするのは忘れないためもうひとつ かいてそこへ置いてゆくため 10/9,11

2011年03月15日

この温度なんとかこうにかどうかして 北のほうまで届けばいいのに

2011年02月10日

すこしパジャマが薄くなった そんなことでもふと感じる春 

2011年02月04日

きみの言うおにいがきっと彼であれ誰でも私は笑えると思う

2010年12月09日

濃い赤も渋いくらいが丁度良い 甘くされると抜け出せないから 

2010年11月28日

そんなとき私のために誰かがつくる おいしいごはんが食べたいのです

*1:上か下の句をしりとりみたいにつなげるやつをやりました

*2:字余りってレベルじゃない

*3:2012年も同じようなことをよんでいる。蚊取り線香の事だと思う。