7は9を食べるか?

食べるか食べないかは関係ない。食べたかどうかが問題なのだ。

ファミマで「大人のカレーコロッケ」が新発売されたぞ!

ハローハローこんにちはもこたです!
関西はどうやら梅雨入りしたようで例年より10日も早いとのこと。したらば10日早く梅雨明けしてほしいのですがその分夏が長くなると考えるとそれはそれで悩みどころですね。夏は楽しいのですが残暑がいかんですね。夏バテ記事を書いた手前秋がくるまで夏バテせねばなりません*1から。

さて、夏といえばカレー!カレーと言えば一年中おいしい!でも商品展開としては夏かな?そうかもー!を先取りしたかのごとくファミリーマート「大人のカレーコロッケ」が発売されたぞ!


大人のカレーコロッケ|商品情報|FamilyMart

価格 100円
発売日 2013年5月28日
商品紹介 辛口でコクのあるカレールーに、牛肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもを混ぜ込みました。


カレーコロッケってあれでしょ?普通のコロッケにカレー粉混ぜたアレでしょ?普通のコロッケが80円なんだからカレー粉分見積もっても90円くらいでいいんじゃないの?なんで20円もアップしたのねえねえなんで?カレー粉1gで20円もするの?それともアレ?大人戦法*2?大人の○○は大人の財布の余裕から少しお高めでも売れるだろっていうアレ?やだずるい!大人ずるい!



大人って、ずるい!




大人なので買ってきました

f:id:moco_ta:20130528181805j:plain:h400
まあ私大人だし?大人だから買っちゃうし?と虚栄心だらけで買って来ました。
大人のカレーコロッケファミ吉っていうんですねこのキャラ…スポンジの妖精かなにかと。「袋は要りません(キリッ」とか言って店を出ましたが、帰るまでに雨足が強くなりほんのちょっとだけ袋もらってればよかったなあと思いながらコロッケを片手に颯爽と店を出た自分に酔いしれながら雨に打たれつ帰宅しました。


f:id:moco_ta:20130528181818j:plain:h400
いやあこのパン粉が油を吸ってカリッカリに揚げられている姿たまりませんなあうふふふ。人体は油を欲するものでありそれに抗うことはできない*3のである…。つまりこのコロッケを食べることも遺伝子に残された人類の知恵であり歴史でありともかく揚げ物ってうまいよね。



いただきます

f:id:moco_ta:20130528182406j:plain


…ほわ?


ほわわわわ!?



カ、カレーやああああ!!!!!
お、大人の、大人のカレーやああああ!!!



あ、ちがう
大人のカレーコロッケやああああ!!!!!





ファミマさん舐めましてた。どこぞのスーパーの半額で売られてるカレーコロッケ想像してたら半端無く裏切られました。まじファミマさん侮れない。ファミチキの肉汁で口腔内火傷*4させるだけはあるわ。

カレー粉味とかそんなチャチなもんじゃない。まさにカレー。ピリリと舌に残るスパイシーなカレーが夏を迎えるこの季節にぴったり。それにサクサクと小気味のいい音を立てる衣とベストマッチである。思いのほか具だくさんであり、もはやカレーコロッケの概念を覆す勢いで売れるんじゃあないかとカレーコロッケファンが怒涛の如くファミマに押しかけるのではないかと。


そうして大人のカレーコロッケのクオリティの高さに感動し、食べ進めていくうちに、ある疑惑が浮かんだ。それはとうとう頭の片隅ではなく、すべてを覆い尽くさんが如く侵食してゆくのである。





これカレーパンに似てる…




カレーパンと一口にいえど、カレードーナツ、つまりは油であげたカレーパンの方*5を食べている時の感覚と非常に近い。コロッケカレーではないのだ。だって米はないから。なんかもういっそこれカレーパンなんじゃね?材料ほぼ一緒でしょ?ちょっと小麦層が薄いだけでしょ?つまりこれ…カレーパンなんじゃね?



大人のカレーコロッケはカレーパン欲の解消にもってこい

カレーパン断ちをしててもどうしてもカレーパンが食べたくなる時って、あるよね!まずカレーパン断ちのシチュエーションがあまり思いつかないけどあるよね!


そんなとき!
大人のカレーコロッケでは、カレーパン欲があなたを解消する!


カロリーについてもこだわりパン工房のカレーパンが339kcalに対して大人のカレーコロッケは217kcal!100kcal以上も違うなんてこれはもうジョギング15分くらいさぼれるカレーパン72個食べてた分を全部大人のカレーコロッケにおきかえたら7200kcalつまり体重1kg分くらいの差に!流行りの置き換えダイエットより楽でカレーパン欲も抑えられて万々歳!みんなハッピー!


そんなダイエットにも効果的かもしれない大人のカレーコロッケ、本日発売!




まあカレーパンをカレーコロッケに置き換えるくらいならどう考えても食べない方がダイエットには効果的なのは既知の事実だよ☆(ゝω・)vキャピ



*1:7,8月の真夏は逆に夏バテしないです。気温に慣れるからでしょうか。逆に残暑と台風~秋雨が合わさった蒸し暑さに変わるとまた夏バテします。忙しいですね。

*2:素材や味にこだわるほか値段高騰の理由として大人の財布には余裕があるからという暴論を振りかざすと同時に、子供の「大人の階段のぼりたい欲求」をくすぐり購入意欲を増加させるという某ふりかけが発端となって近年さらに流行しつつある戦法

*3:と信じ込んでいるともれなく体重が増えます

*4:ファミチキを食べた際、小籠包の如く飛び出した肉汁が上顎を直撃。痛みに耐えながらもこれだけの肉汁をフライドチキンに宿すファミマさん何者…!?肉の間にゼラチンで固めた肉汁でも入れてるのかしらと邪推しつつとにかくそれが非常においしかったのですがそれ以降そのレベルのファミチキに当たることはなく、あれはファミチキの神様がバイトに疲れた私にくださったご褒美ではないかと考えるようになりました。こんなに素晴らしいファミチキをもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました。私がおばあちゃんになったら孫にファミチキを買ってあげようと思います。なぜなら彼もまた、特別な存在だからです。

*5:ちなみに私は焼きカレーパンを「カレーパン」として認めていない。焼きカレーパンはあくまでも焼きカレーパンであり、カレーパンは揚げてなんぼなのだ。私はあの油が若干染みだしたパン粉だらけのどう見てもカロリー高いカレーパンが食べたいのであり焼きだのなんだのヘルシー志向は求めていない。焼きカレーパンは「焼き」をつけるべき。そう思うのだ。