7は9を食べるか?

食べるか食べないかは関係ない。食べたかどうかが問題なのだ。

なぜ彼らがモテるのか小一時間考えてみた

f:id:moco_ta:20140131172405j:plain
彼氏いない歴絶賛更新中のもこたですコンニチハ!
最近友人に改めて「お前は面食いで理想が高いから彼氏ができないのだ」と至極ごもっともな事を言われましたが特に改善する気がないまま過ごしていると、占い師さんから「あなたはイケメン好きだけどイケメンばっか追い続けててもたぶん結婚できるよ」都合の良い事だけを糧にして生きている感のある私としては渡りに船とばかりにアンテナおったてて石膏で型取って飾りたいくらいのイケメンを探している次第ですコンニチハ!好きなイケメンはイケメンすぎてサウジアラビアを追放されたイケメンですよろしくお願いします!


さて先の話はどうでもいいのですが、巷にはイケメンでなくとも「なんでモテてるんだろう?」って人がいるんですね。彼女が絶えなかったり、同期からアイツいいよねとか言われるタイプ。そういう人と友達になると分かるのですが、次第に「ああだからモテるんだろうな」と分かる場合が多いです。納得。納得のゆくモテ具合。

逆に「いいヤツなのにモテない人」って普段の学生生活ではわからなかったりしますが、合宿とか旅行とか行くと顕著です。「ああコイツとは二度と旅行行きたくねえな」って思います。


ちなみにこの時駄目出しした中に「旅行中、自分は運転できないくせに運転手に道の文句言ってたよね。自分の事棚に上げて一丁前に文句言う癖が抜けないからお前はモテないんだよ。」というものがありましたが、何気ない一言でも塵も積もれば恋愛対象リストから抹殺されることなんて日常茶飯事です。


え?なんですか?
彼氏もいないのにそんな一丁前にモテを語る資格があるのかって?
やだなあこれはあくまでも表現の自由に依るものでありそもそも私に彼氏がいようがいまいがモテるヤツはモテるんだから何の影響も及ぼしませんよォ*1

そんな訳で修論も進まないしモテテクの端くれみたいなことを書いてマイクロ単位でも希望を持っていただける人がいらっしゃるならそれ幸いと願いながら書きしたためようかと思った次第でございます。


[ここまで前置き]


清潔感がある、あるいは雰囲気イケメンである

とりあえず大前提です。
モテテクでも言わずと知れた重要キーワード「清潔感」ですが、清潔感ってなんですかね。ああこの人には寒天平面培地押し付けても病原菌とかはえてこないんだろうなって感じですかね。あながち間違ってはいないかもしれませんね。清潔感ってどうやったらええんやって人は多分メンズなんちゃらとかに載ってると思うので探してください。

ただしイケメンすぎるホームレスが一定人気がある以上実際にモテるかどうかはさておき、清潔感とは別枠で顔も重要なファクターとなり得ます。ここではイケメンがモテるとか当たり前の事はどうでもいいので異なる点にフォーカスを当てますが、雰囲気がイケメンであるということ、チラッと見て一瞬でも「あれ?この人イケメン?」と思わせる事もモテには重要です*2。この点については後述しますが、雰囲気イケメンというものは髪型と服装と立ち振舞いと能力である程度はなんとかなるものです。

彼女がいる

おいお前モテテクだっつたろ彼女がいるとかどういう事だってばよ彼女なんていねえよ彼女の作り方が知りたいんだよクソッ!!!なんて思った方は余裕が足りません。ここは「もう、君ってば何を言い出すんだい(どうせたいしたこと書いてないんだろうけど)聞いてあげよう」って態度が必要です。

このように彼女がいる男性というのは彼女ができない男性と比べ、なにかしらの余裕を感じさせます。余裕のある男性はモテるという話は良く聞きますが、余裕があるとなぜモテるのでしょうね。振り向かせたい!って気になるのでしょうか。そのへんの心理はよくわかりませんが、余裕があるとモテるのは事実です。

あるいは「彼女がいるという事実」「彼女ができるに値する人間である」という評価につながる可能性も無きにしもあらず。どれだけ普段ちゃらんぽらんだろうとも、彼女がいるという一点だけで(たとえ彼女の前でもちゃらんぽらんだろうが)もしかすると彼女の前ではカッコよくていいヤツなのかもしれないという妄想というべき善意の推論が起こりうる可能性は否めません。

すごい!彼女の存在すごい!彼女の名義貸しビジネスの兆しが見えてきた!
「最近彼女(もこた名義)とうまくいかなくってさ…」から始まる度重なる相談を経て芽生える恋心とかなんとか!恋が成就した後に出張料金で、もこた出張出演「やっぱりあなたの事が好きなの、ヨリを戻したいの!」からの「俺にはコイツがいるから」コンボで彼女の心はゲットしたも同然だぜヒュー!!イエーイ!!企業しよう!修論なんてくそくらえだ!


所属内での地位が高い

サークル、部活、研究室、バイト、イベント関連にはじまりトップや幹部やデキるヤツっていうのは何故かモテる。小学生の頃かけっこが速い人が人気が出るのと似たような理論だと思うのですが、イベント主催者だったり、バスケサークルならバスケが上手かったり、音楽系サークルなら歌が上手い、ベースが上手かったり、そんな人はモテる*3。所属内に一定数の女性がおり、活動内容の評価が高い場合、実力の評価に留まらず、その人の人間性までもが同じように評価される場合が少なくありません。評価される→自信がつく→余裕のある振る舞いができるのパターンにハマればモテもすぐ目の前まで来ていると言っても過言ではありません*4

音楽系サークルに所属していた私としても、ステージで甘い声で歌う正直イケメンとは言い難い人がかっこよく見える現象は幾度となく体験してきました。一生懸命に打ち込む姿は人間すべからく美しいものです。そうだと信じたい。
雰囲気イケメンに見えるポイントというのは、小奇麗にするという点はもちろんあるのですが、評価対象になりうる実力(先の例の場合は歌のうまさ)と雰囲気イケメンなだけに雰囲気(ステージライトやライブの熱気)も重要な役割を占めているのではないかと考えています。

つまり雰囲気イケメンが「俺イケメンだろドヤァ」という雰囲気を出すのは雰囲気イケメンを維持するためには重要な事でありそれが雰囲気イケメンを雰囲気イケメンたらしめる所以なのです。


ただしこの所属内地位によるモテは所属を外れると途端に効果が薄れる場合が多い*5ため、用法用量を守ってお使いください。

懐が広い

人間性を否定される事が嬉しい人はそうはいないでしょう。余裕を持つという点でも、この人は私の事を受け入れてくれる、と感じる懐の広さというものは重要なポイントとなります。

趣味や性癖の話においても懐の広さは発揮されるものです。以前性癖の話になりやけに食い下がるから言ってみたら「ねーわ」ってひかれた時のあのほんとすみません私なんかがすみません許してくだいやお前が聞いたんだろうがしゃあなしに答えてやったんだろうがお前が悪いどう考えてもお前が悪い俺ドSでさースパンキング好きなんだよねーじゃねえよクソがどうせ何も考えずに叩いてんだろどうせお前尻ぺちぺちしてヘラヘラしてるだけなんだろ白肌に赤く浮き出る跡を愛おしげに指先で弄び痛みと疼きの境目を綱渡りするかのような愛撫とか頭の片隅にもねーだろアアアそのドヤ顏殴りたい!!!!

なんせよ余程気難しい人でない限り「同意」と「共感」は有効的な手段です。同じ理論ではありますが褒めるのがうまいというのも相手の自己肯定感を増幅させるのに一役買っているでしょう。つまり相手を気持よくする(性的な意味ではない)ためには相手を肯定することが大切です。ただし肯定するだけではそのうちしんどくなると思うのでそのへんはうまく折り合いを付けてください。「いやそれは違う」「何言ってるのばかじゃないの」「違う、そうじゃない」なんて頭ごなしに否定する言葉は禁句です。



鈴木雅之/違う、そうじゃない 【PV】 - YouTube


適度に強引

この適度が難しいのですが、この強引であるという一面にも様々な要素が関わっています。強引に決定しても相手が気分を害さないであろう選択肢を提供できる点や、強引さを出しても相手がついてくるであろうと考える余裕であるとか、エスコートして貰いたい相手の意を汲んだ強引さであるとか*6、スマートな強引さ、レッドカーペットの上を手を引いてあるくような、魅力的な行き先へ向かうことが分かる強引さというのは恐らく一朝一夕で身につくものではないのでしょう。

適度な強引さを端的に言うと、「女性が喜ぶ事かつ女性自ら言うべきでない事」を強引の対象にするのが良いと言う事でしょうか。

例を挙げると、食事の後に財布を出そうとする彼女に対して此処は俺が払うからと財布を持つ手を押しやるとか…ね!ついでにボディタッチもできて一石二鳥!やったね!ごちそうさまです!

金がある

まちがいない(確信)


*1:後で旧校舎の階段の踊り場で待ってますね♡

*2:全く関係ありませんが私個人としては純イケメンが好きなため俺イケメンでしょ?ドヤドヤしてる雰囲気イケメンを見るとズボンのケツ破けないかなって思わずにはいられません

*3:研究室って論文や結果バンバン出してたりあるいは彼のピペット操作華麗で素早く寸分の狂いも無くステキ!って感じかしら

*4:過言かもしれません

*5:卒業した途端別れるサークル内カップルが多いのはこの所属内地位効果が失われたためであると考察しています。

*6:今「適度」ってものすごく便利な言葉だなって思いました。