7は9を食べるか?

食べるか食べないかは関係ない。食べたかどうかが問題なのだ。

私だってサエコさんごっこしたかった!

f:id:moco_ta:20140206182108j:plain

ショコラの祭典が今始まる

1月末から始まったチョコレートの祭典、サロンデュショコラ

サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

一昨年の大阪開催に歓喜して鼻息荒く参加したものの7,000円のショコラボックスに卒倒してから今年で早3年目。こんなクソ高いチョコを買う人がこんなにいるものかと今年も会場は驚くばかりの熱気に溢れております。
当の私も修論をほっぽりだして、大阪会場初日の1/29に伊勢丹開店と同時に駆け込みましたが既に大量の人。*1幸いな事ながらお目当ての数量限定モリヨシダショコラアソート最後の1個を辛うじてゲットし*2、一緒に列に並んでカカオトーク(サービス名ではない)に興じてくれたヴァンサン・ゲルレ狙いの女性と健闘を誓いつつ別れ、壁サークル(と言う名の有名ショコラブランド)を一望してパスカルルガック様のお顔をご拝見しつつ列が長いので後回しにし、エス・コヤマアンリ・ルルー(11時の時点でクイニーアマンは売り切れていた)、ル・ショコラ・ドゥ・アッシュと買い進め最後にパスカル・ル・ガックのアソートを購入しナオミミズノのチョコソフトを食べて化粧品売り場でメイキャップ☆v(ゝω・)してもらって帰りました。気づいたら諭吉が一人いなくなっていました。おかしいな、大分我慢したはずなんだけどな。

大阪会場は狭いせいか2/3あたりで店がチェンジし、初日に買い尽くした人ももう一度楽しめるという素敵なイベントになっています。うわあいもういっかいいこ。

失恋ショコラティエの再現ボックスが発売

チョコ漫画と言えば失恋ショコラティエ。私もTwitterで知って読んだのですがだだハマリでした。失恋ショコラティエと言えば2014年2月現在月9で放映されている松潤演じるショコラティエの爽太くんが石原さとみ演じるサエコさんへの片思いがうんぬんかんぬんのドラマが有名ですが、先に述べた水城せとなさん作の漫画が原作となっています。
私はドラマを見ていないので割愛*3しますが、原作のストーリーはもちろん、それに沿って現れるショコラの描写がたまらなく好きで、タイトルにあるとおりこの漫画においてショコラはなくてはならないものであるのですが、爽太くんがワクワクしながらサエコさんのために考えるチョコの、キラキラしたアイディア(現実的なのがイイ)だとか、作業に込める熱だとか、はやる気持ちを抑えつつの繊細な手つきとか…!もう絶対美味しいにきまってるじゃないですかもー!!食べたい!!食べたいゴロンゴロン!!!ショコラヴィどこ!?どこにあるの!!??


ここにあった!!!

失恋ショコラティエ チョコレートコレクション

東京では1時間で全て売り切れたという噂の「失恋ショコラティエ チョコレートコレクション」が大阪では2/5から発売されています。


欲しい…
めっちゃ欲しい…!!

わたしもモテコーデに身を包んで髪の毛くるっくるに巻いてふわふわにしてソファに横たわりながら宝石のようなショコラを一粒ずつつまみながら外観から楽しんで壊れやすいガラス細工のように繊細に口に運んで一口かじってカカオの香りとプラリネやガナッシュの驚きを感じつつ幸せそうな顔で自然と笑みが溢れるサエコさんのように幸せになりたい!

わたしもモテコーデに身を包んで髪の毛くるっくるに巻いてふわふわにしてソファに横たわりながら宝石のようなショコラを一粒ずつつまみながら外観から楽しんで壊れやすいガラス細工のように繊細に口に運んで一口かじってカカオの香りとプラリネやガナッシュの驚きを感じつつ幸せそうな顔で自然と笑みが溢れるサエコさんごっこしたい!!!!!!


したい!!!!
幸せになりたい!!!


1日限定50個とアイドルの壁

初日の動員数から1日50個は結構厳しそうだけど、平日の8時くらいに行けば50人のうちには入るだろうと概算していました。


概算(※ただし嵐/松潤ファンを除く)していました。


大阪の伊勢丹で失恋ショコラティエのチョコを買おうと思っています。その時なので... - Yahoo!知恵袋

…5時台で完売?
平日の?
え?昨日?昨日の晩から??並ぶの??


マジで?*4

正直色々思うところはある

あくまでも買えない事を僻んでいる一消費者の立場ではあります。5日に購入できた50人の人々が全て嵐ファンであるという確証はありませんが、東京の様子を見ている限り全ての人が原作あるいはチョコレートファンであるということはないような、そんな気はします。

そりゃあ松潤が爽太くん役じゃなければよかったのにとか
せめてドラマが放送される前に発売してほしかったとか
そのチョコ別に松潤が作った訳でもなんでもないんだぞとか

でも寒い中5時に並んで開店まで5時間待つ価値を感じるかと言えばこうしてブログにぶーたれることしかしないわけで、すっぱいぶどうなんですよね結局は。欲しいけど買えない理由を付けて諦めて、でも諦めきれないので買えない理由に文句を言うしかないわけです。なんというクソヤロウだ。かなしい。


誰も悪くないのだ

そもそもチョコレートなんて誰が買ってもいいものだし、チョコ通だからって優遇されるものでもないわけです。熱心なファンが努力して手に入れてるのだから非の打ち所なんてありません。
テオブロマの方だってチョコが売れることは嬉しいと思いますし*5、コンビニとかスーパーに売ってるチョコ以外にもおいしいチョコはいっぱいあるんだよって事を、こういう事がきっかけで知ることができるというのはとってもすばらしい事だと思うのです。いつもはロッテのアーモンドチョコ最強説を信じて止まない私ではありますが、チョコレートもケーキみたいにいろんなチョコがあって、いろんな見た目をしていて、知れば知るほど奥深いものであるということはキッカケがなければ知り得ないことでした。


チョコってすばらしいね…( ˘ω˘ )


でもやっぱり諦めきれないので予算オーバーしてるけど、テオブロマのアソートを買いに行こうと思います。


ただし転売厨、お前は死ね

お前に喰わせるショコラはねえ!!!

*1:地下鉄御堂筋方面の伊勢丹入口は会場から遠いんですね、リサーチ不足でしたガッデム!

*2:当たり前だけど20個限定のプラリネは既にありませんでした

*3:まつたけさんのブログ記事を読むとドラマを見た気になります

*4:ここ今年のサロンデュショコラテーマであるラ・マジにかけていますよ、笑うところですよ

*5:あ、でもどうなんだろう。松潤効果っていうのはショコラティエとしては複雑なんだろうか…コラボしている以上そこまで気にはならない気もするけど