7は9を食べるか?

食べるか食べないかは関係ない。食べたかどうかが問題なのだ。

1週間たったので1日の時間を振り返ってみる

グディーブニン紳士淑女のみなさん!
先日初めての花金を体験し私以外の恋話で盛り上がるといういつもと同じ当たり障りない飲み会を終えてきましたもこたですはばぐっだい。


それはそうと晴れて社会人になったのですが、かつてないレベル(当社比)の移動時間に苛まれ、起きて仕事して帰って飯食って寝るを体現しているところでございます。今のところドアtoドアで1時間半かかるのですが、今まで高校時代のママチャリ40分が最大移動時間だったため、1時間半というのは地味に負担に感じています。大学とか徒歩5分やったでほんま。


というわけで改めて1日を振り返ってみたいと思うのです。
ライフハックカテゴリすらつけないもこたちゃんの私生活オンパレードですね。


[ここまで前置き]



起床

5:00前後。
だいたい5時過ぎ。
元々早起きは嫌いではないのと、実家に引っ越して部屋が暖かいのとであまり苦ではありません。大学の頃住んでいたアパートは北向きで家に帰ってコートを脱ぐという習慣がなくなる程度の寒さだったので気密性の高い部屋というのはありがたいものです。

家を出るまで

現時点「顔を洗ってコンタクトを付ける」だけが起きてすぐのルーティーンとして確立しているのみ。

先週は

  • 食事30分
  • 着替え5分 
  • 化粧 15分弱
  • PCつけて艦これ

を順番を前後しながら行っていましたが、「PCつけて艦これはどう考えても邪魔だったので週の後半に泣く泣く削除しました。提督とサラリーマンを兼業している方はおそらくデイリー任務が更新される5時付近の起床であると思うのですが、私は副業を禁止されているので当面は朝の提督業をお休みしたいと思います。

このへんを確実にルーティーン化して規定の時間に収めたいのですが、いかんせんカフェオレを飲みながら世界に憂うといつのまにか10分くらい経過しています。そして時の流れに憂う。憂ループ。ちょうアンニュイ。

通勤

最寄り駅まで 15分弱
駅から会社まで 1時間15分程度

長い。
あと基本的に座れないのでひたすら立ちっぱなしです。
この間を有効活用したいのですが、できる事と言えば今のところ

  • 読書
  • Twitter
  • メモの復習
  • 妄想その他漫画のプロット立て

くらいしか思いつかないので通勤途中にできる事も考えたいです。読書で十分な気もしますが。

出社

シュッとしてシャ*1

退社

以前からまっすぐ家に帰るとパソコン前でTwitter艦これかペイントソフトに貼り付いて何もしなくなるのは目に見えているので、読みたい本がある時やちょっと勉強したい時はカフェに寄ります。

女子力強化*2のためスタバなんぞにこもってましたが、退社時間ってお腹すいてるしフード頼むと地味にコストがかかるのでもうマクドでいいかなって考えてます。スタバもドリップコーヒーオンリーならそれほどでもないのですが、レシートのワンモアコーヒーを見てると頼むじゃないですか。正直コーヒー2杯も要らない。空きっ腹にコーヒー2杯は自殺行為。その後電車で1時間強立ちっぱなしなのを考えてもいやむしろ座ってても自殺行為*3



ん?
朝もう少しはやく家を出てスタバでドリップコーヒー頼めば夕方に100円でコーヒーが飲めるのでは!?


ちなみに大阪駅周辺の7時開店スタバはこちら

f:id:moco_ta:20140406204329p:plain


南北どちらもありますね。
一度試してみるのも良さそうです。

帰宅

寄り道して帰ると20時をすぎる頃。

  • 風呂
  • 食事
  • その他

絵を描く時間をどう捻出するかが目下の課題です。
風呂と食事で1時間半としてもそれで22時前なのでいっそ平日諦めて*4土日に対処するしかないかしら。あとブログもだらだらと書いてしまうきらいがあるので*5文章の訓練という観点からも規定の時間内に収まるよう心がけないと更新が疎かになってしまいます。

就寝

起床時間を考えて遅くても23時には寝たいところ。
本当は7時間寝たいので22時くらいに寝ようと思っているのですがついつい起きてしまいます。幸いなことに寝付きはいいのでこの辺りをうまく割りきっていかねばなりません。


とりあえず1週間されど1週間

定時退社確実の今の時点で朝のルーティーンくらいは確立させたいところです。
通勤時間1時間半とか舐めてんじゃねえよって方もいらっしゃるとおもいますが、そういった先輩方のライフハックなぞを教えていただけると幸いでございます。


さてそろそろお風呂に入って寝なければなりません。
来週も頑張っていきましょう。おやすみなさいませ。

*1:某ディンドンさんが使用しているライフログと認識している。元ネタが何か分からないが凛として時雨なのだろうか

*2:でも女子力強化のためには多分トールホイップキャラメルマキアートとかトールダブルモカチップフラペチーノとかそういうのを頼んで生足かネイルした爪を入れながら写真とってポエムつけてインスタグラムに上げないといけないのでなかなか敷居が高いなって思います。

*3:先週水曜日の体験談

*4:絵か睡眠かを

*5:これもたしかながら作業で15時くらいから書き始めてた