7は9を食べるか?

食べるか食べないかは関係ない。食べたかどうかが問題なのだ。

#感染症これくしょん にリステリアを投下したのでまとめた

f:id:moco_ta:20140430192239p:plain


GWはひたすらに怠惰な生活を送り、その後は研修であちこち動き回って挙句の果てには山奥に幽閉されていたためにブログ更新できませんでした!と言っとけばなんとかなるんじゃないかだって明日まで5月だし!アアッ もう0時超えたから31日だッあっもこたです!アッ5月が終わる!


何かさくっと書くネタはないものかと下書きを漁っていたら、タイトルすらない画像だけ貼り付けた下書き記事がでてきました。それがこれ。

なんかどっかで見たことあるような背景となんかどっかで見たことあるような感じのシチュエーションでなんかどっかで見たことあるような感じの画像を作りましたことをここにご報告します。

事の発端はとあるツイート

ちなみにこれリステリア(Listeria monocytogenes)の擬人化でして、色々な事の発端が嘯(しゃお)さん@xiao_shun_mengのツイート。



ふむふむ!とりあえず菌を擬人化して可愛い女の子にしとけばいいんだな!ふむふむ!
なんだこんとんじょのいか!

企画主のレベルが高い

そしてこちらがしゃおさんの作品である
緑膿菌ちゃんと

ボツリヌス菌ちゃんと


大腸菌ちゃん


んきゃわわわ!!
緑膿菌ちゃんのパラボラがクオラムセンシング(なんか菌同士でやりとりするやつ)を表していたりだとか、ボツリヌス菌ちゃんの周りの浮遊物が芽胞を表していたりだとか、センスの良さと芸の細かさがもうほんと…ほんと…ハードル高い

そしてしゃおさんに感化されて私が描いたのがこちら

勉強しながら見て、描いて楽しめるハッシュタグ #感染症これくしょん

いやあたのしかったです!
このためだけにリステリアのwiki読んだりリステリアの英語wiki読んだり挙句の果てにはリステリアの付着因子に関する論文を読んだりして最終的に絵を書くより論文を読んでる時間の方が長いのではないかと思える程度には論文を読んでいました。絵を書くのに勉強もできるなんて、なんて一石二鳥なハッシュタグですこと!


まだ参加2人と4キャラで寂しいので皆さんどんどん描いてくれると私がうれしいです!

よろしくおねがいします!!


以下詰めたネタ

・耐冷菌なので全体的に寒色+雪の結晶ブラシ(ネクタイも一応雪の結晶柄)
・ブレザーなのは発見者の出身国イギリスからブリティッシュトラッド!→チェック!制服!ブレザー!(ステッチ入れようと思ってたけど忘れてた)
・スカートが4箇所ぴらぴらしてるのはリステリアの鞭毛が4本なことから
・同様に髪飾りも桿菌状に4つの揺れ飾りがついてる
・肩から出てる謎の物体は付着因子InlAとInlBを表してる
・スケート靴なのはリステリアが細胞内で移動する様子が尾を引くようであることからアクチンロケットあるいはコメットテイルと呼ばれている→尾をひく+寒い→白銀に描くシュプール!→スキー描くのめんどくさいからスケート靴でいいや